IMG_0551大人気のファイナルファンタジーXRライドですが、6月までの期間限定アトラクションですが、ゴールデンウィークや平日土日。どこで行けば空いてるのか?ファイファンの人気から予想します!

スポンサードリンク

ファイナルファンタジーXRライドの人気はどうか!

IMG_0552

もうすでに平日でも200分前後の待ち時間などが報告されているファイナルファンタジーXRライドですが

「せっかく行ったのに既に待ち時間が長すぎて…」
「いつ行けば良いか分らなくて…」

そんな経験USJに何度か行ったことがある方なら必ずしも1回は経験したことがあると思います(_ _).。o○

 

ここでは「少しでもUSJを楽しみたい!XRライドは絶対乗るぞ!」

という方の参考になれば良いなと思います(●´ω`●)

実際ここまで待ち時間が長くなるのはいくつか理由がありますのでご紹介していきたいと思います( ´ ▽ ` )

 

待ち時間が長時間になる理由

IMG_0553

1つに、単純に2018年初の試みでもあるファイナルファンタジーというもう誰もが知っているRPGゲーム。

それが大人気テーマパークUSJとのコラボということで注目度としてはこれまでの“ワンピース”や”ドラゴンボール”

などと匹敵するぐらいのネームバリュー・人気になるので単純に人が集まるというのももちろんなのですが

 

待ち時間が長時間になるのにはもっと大きい理由があるんですね_:(´ཀ`」 ∠):←

 

人気のコンテンツだと長時間になるのはもはやUSJの中では当たり前化されておりますが

もう1つはアトラクションの特徴によって待ち時間が想像しているより長時間になっております。

アトラクションが”スペースファンタジーザライド”という、ご存じの方も多いでしょうが

元々は回転しながら進む宇宙を舞台にしたジェットコースター型のアトラクションになります。

 

こちらのアトラクションは普段は繁忙期は4人×2つ乗れる乗り物が連なって、8人乗りのシャトルが計17台稼働しています。

それが約10秒に1回ほど発車しているのでかなりUSJの中でもスパイダーマンやジュラシックパークなどと一緒で

アトラクションの回転率の良いアトラクションとなるのですが

 

このファイナルファンタジーXRライドについては平日土日関わらず15台の運営となっており、

なおかつ前側のみの乗車しか出来なくなっているのでシンプルに乗れる人数自体は減ってしまっております。

効率でいうと通常時の半分以下しかゲストが乗車出来ない状況となっております。

 

上記2点の理由でXRライドについてはかなり乗車効率が悪いアトラクションになってしまっております。

人気コンテンツ+乗車効率の悪さ故に200分待ちとかが普通になってしまうんですね。。。

そのなかで、どのぐらいの待ち時間になるかというのを平日・土日・GWで予想していきたいと思います。

 

平日の混雑予想について

IMG_0554

平日については現状既にクールジャパンが始まってから数週間が経っているので

おおよその予想というのが立てやすくなってきていますので、出来るだけ行く予定が立てやすいように

皆様の役に立てるようにお伝えしたいと思います( ´ ▽ ` )参考にしてみてください♪

 

2月後半、3月上旬までの”平日”について

上記の時期についてはまだパークも閑散期ですので待ち時間としては80分~130分程だと思われます。

閉園間際になると60分~90分という待ち時間も見れるかと思いますが

基本的には開園直後から一気にピークぐらいの待ち時間になり、

夕方になるにつれ徐々に待ち時間が少なくなると予想されるでしょう。

 

2月後半や3月上旬については、パーク自体も元々閑散期になっておりますので

実際にクールジャパンなどがない時期については人気アトラクションでも10分〜30分で乗れることがほとんどだったので

この時期は結構クールジャパンのアトラクションも狙い目と言えるでしょう(●´ω`●)

 

3月後半からGW前の”平日”について

上記の時期については春休みになるので平日でも混雑が予想されます。
平日でも130分~長い時で200分前後の待ち時間が予想されます。

春休みについては特に朝からのお客様が多いので、一瞬で待ち時間が200分を超えてくることもあり得るでしょう。

こちらもお昼前後がピークで、夕方につれて徐々に混雑緩和してくると思われます。

 

春休みについては、開園時間自体も早まることが予想されます。

春休みの平日についてはおよそ30分〜45分ほど公式のHPより早くオープンすることが多いでしょうから

それとともに開園からすぐにXRライドに向かうゲストは少なくないはずです(_ _).。o○

出来るだけ開園時間よりも早めに行くのが良いでしょう♪

 

GW明けからクールジャパン終了後の”平日”について

GWを明けると再びパークには閑散期が訪れます。

ですのでまた待ち時間についてはかなり緩和されると思われます。
実際予想としては80分~130分前後ではないかと考えております。

 

感覚としては2月後半〜3月上旬頃までの混み具合とあまり変わらないと言えるでしょう♪

強いて言うのであれば大学生さんとかの割合が少し増えている時もあるかもしれませんが

基本的にはあまり混雑具合は変わらないと思います。

 

狙い目としてはまとめると

2月後半〜3月上旬頃や、5月GW明け~クールジャパン終了までの間は比較的まだ空いているでしょう。

なおかつ、狙い目の時間帯としてはオープン直後を狙うか、もしくは比較的ゲストが引いてくるクローズ手前ぐらいが良いでしょう。

是非参考にしてみてください♪

 

土日の待ち時間は?

IMG_0555

土日についても同じことが言えるでしょう。

閑散期繁忙期によって若干の差はあるものの、基本的には土日なので混雑は回避は難しいです。

その中で時期的にどこが狙い目というのをお伝えしていきたいと思います。

2月後半、3月上旬までの”土日”について

この時期については”土日”の中では比較的まだ混雑はマシでしょう。

とは言ってもさすがに土日は土日なので混んでいるのは混んでいるので、その認識でパークに訪れましょう。

 

この時期の土日に関しては待ち時間の予想としては140分~200分ほどではないかと予想しております。

実際2月前半でも200分を超える報告というのもありますが、初期の物珍しさの混雑と

時期的にもこの時期は閑散期なので、それも少しずつ納まるのではないかと思われます( ´ ▽ ` )

 

土曜日のクローズ間際はまだ混雑している可能性はあるのですが
日曜日のクローズ間際は土曜日よりもだいぶ混雑はマシなことが多いです。

日曜日のクローズ間際に関してはこの時期については、60分〜90分ぐらいまで下がる可能性というのもあるでしょう♪

 

3月後半からGW前の”土日”について

3月後半に入ると春休みになるので、平日は入場者数が増えるのはもちろんなのですが、土日については更に人数が増えます。

 

待ち時間の予想としては160分~240分程ではないかと予想しております。

こちらも開園から11:00頃に掛けてピーク時間が訪れ、14,15時頃から少しずつ緩和していくのではないかと思います。

 

この頃のパークに関しては公式のHPに掲載されてある開園時間よりも

45分〜1時間ほど早くオープンする可能性の方が高いです。

ですので、開園時間きっちりに行くと「既に100分待ち超え。。。」となる可能性もあります。

出来るだけ開園から行く方に関しては開園よりも1時間前目安に行くことをオススメします♪

 

GW明けからクールジャパン終了後の”土日”について

GW明けになるとパークにも再び閑散期が訪れるので

GW明け以降の土日に関しては、待ち時間の予想としては140分~200分ほどではないかと予想しております。

 

2月後半、3月上旬までよりもピークが去っている可能性もありますが、

そこを狙う年間パスゲストも多々いるので、あまり待ち時間的には変わりないかと思われます。

 

土日の狙い目は平日と時期自体は全く一緒で、2月後半〜3月上旬頃屋。

それとGW明けからクールジャパン終了頃に関しては混んではいますが、GWや春休みに比べるとマシでしょう。

 

なおかつ土日のどちらが良いかといえば、1日中いるのならば日曜日の夕方以降が良いでしょう(●´ω`●)

 

GWの待ち時間予想

GWについては毎年のことなのですが、べらぼうに混んでます。笑

待ち時間についてはオープンも1時間以上早く開けることがあるかと思うので

GWの平日については160分~220分。開園はおよそ1時間少々早まるでしょう。10:00にはピーク時間を迎える可能性が高いです。

GWの土日については180分~240分ほどの待ち時間を覚悟しておいた方が良いでしょう。

 

なおかつGWの土日のピークは瞬間的に300分を超えることというのもあり得るかもしれません。

その覚悟の上訪れるのが良いでしょう(_ _).。o○正直GWはなかなか疲れる印象が強いです。笑

 

開園は恐らく公式情報より1時間半前後早まりオープンし、9:30前後頃には既にピーク待ち時間になってもおかしくないと思われます。

GWの土日は特に気合いを入れて行かないと疲労困憊になってしまいます^^;

是非気合い入れていきましょうね!笑

GWは翌日休みの方がほとんどですので、引きも遅いと思われます。夕方夜になっても混雑状況が続く可能性が高いでしょう。

 

まとめ

IMG_0556
というわけでファイナルファンタジーXRライドについてお伝えさせていただきましたが

毎年恒例になっているクールジャパンの攻略に少しでもお役に立てていれば幸いと思います。

 

こちらの記事はあくまでも予想なので、実際の待ち時間と異なる可能性というのもありますのでご了承下さい(_ _).。o○

 

まだ訪れていない方に関してはぜひ上記を参考に空いている時を狙って行ってみてはいかがでしょうか!

大人気コンテンツの大人気のアトラクションですが

きちんと時期さえ選べば比較的空いている状態でアトラクションを楽しむことだって出来ます♪

 

ファイナルファンタジーXRライドについては実際に乗車した感想なども記事にしているので、そちらも参考にしてみてください♪

 

ここまで読んでいただきありがとうございます♪当サイトでは皆様がUSJで楽しいひと時を楽しんでもらえるように
さまざまな記事というのを公開しております♪ぜひ他の記事も参考にしてみてくださいね(*^_^*)

XRライド(FF2018)の評判や評価は?口コミや感想をネタバレ!

XRライド(FF2018)は今後も継続する?期間が延長するか予想!

100記事を超えるUSJの豆知識・裏ワザ・攻略などを大公開!