33ユニバのハリウッドドリームザライドは屋外アトラクションであるため、天気によって‘運行中止になってしまうのでは?’というのは気になるところだと思います。

どの程度の天候だと中止になってしまうのか、中止になってしまった場合の楽しみ方も紹介します!

ハリドリは雨の影響を受ける?

34

ルンルン気分でパークに遊びに来て、大人気のアトラクションの1つであるハリドリを楽しみたい!

でもそんな日に限ってまさかの雨模様。。。そんな事って、年間で何日もありますよね(^_^.)

特に初めての人にとっては、雨でジェットコースターが止まるのではないか。そう考えるのが自然です。

ということで、今回は雨の日のハリドリはどうなるのか?という部分をチェックしていきたいと思います♪

 

実際には、実はハリドリに関しては雨でも運行していることが多いです(*^_^*)♪

僕の経験上では、多少の雨では、なかなかハリドリは中止にはなりません。

しかし、とても天気の良い日であっても、強風で運行休止になることがあるアトラクションです。

確率では、雨よりも風による運休の方が多いかも知れません(>_<)

屋外のジェットコースターであるため、風の影響を受けやすいので、致し方ないでしょう(^_^.)

USJの雨で中止になるアトラクションは?パレードも調べてみた!

 

僕自身もハリドリが出来た時は「滑って落っこちてしまうから中止になるのでは・・・」

とか小学生レベルの発想をしていたのですが、さすがにユニバはそこまで甘ちゃんじゃなかったです←

 

目安としては走ったときに雨粒が顔に当たると痛いと感じる様な雨ならば、

恐らく中止になる確率は極めて高いといえるでしょう(^_^.)世間でいう「本格的に降ってきた」ぐらいですかね。

雨や風が弱くなると、再び運行を再開しますので運転状況は常にチェックしておきましょう♪

運転開始直後は運転状況を把握していないゲストも多く、数十分で乗れるということも意外とあります♪

 

 

ハリドリは風の影響を受ける?

35

実際上記でも申し上げた通り雨の影響も去ることながら、どちらかというと強風の方が休止になりやすい

というのがハリウッドドリームザライドの特徴です。

非常に風に弱いアトラクションです。地上で、‘風が強くなってきたな‘と感じると、

まずはアナウンスで「風の影響で今後の運営が…」的なアナウンスが流れたり、

エントランスのアトラクションの待ち時間表示が今後見合わせる可能性があるに変ったりしています。

 

どの程度の風の強さで中止になるのか、その基準は我々ゲストには明確にはされていませんが、

経験上ハリドリに並んでいる時に待ち列の木の葉が動くのが分かる程度の風速であれば

結構中止になったり、アトラクションを中断してしまう事というのを経験したことがあります(^_^.)

 

また、木の枝が揺れていたり、池に波が立つ程度を越えると、高確率で中止になると考えて良いでしょう。

台風接近時の強風域・暴風域であれば、まぁ間違いなく中止になる事がほぼほぼ確定しますm(_ _)m

 

また、風は感じなくても中止になっている場合も多いのです。ゲストの居る地上付近とライドの通る上空では、

風の強さというのは思っている以上に結構異なります(^_^.)ビルの屋上とか風強いですもんね←

そのため、アトラクションに設置されている風速計の測定によっては、

ゲストが待ち列に並んでいる体感がそこまで風が強くなくても中止になってしまうことがあります。

 

完全に中止する可能性はあるのか

31

小雨程度であれば、様子を見て運行が再開されることがほとんどです。(もちろん大雨になれば話は別ですが)

ゲストが少ないため雨が止んでも終日中止したという噂話もあったりしますが、

ゲストの人数によって中止や再開の判断がされることはまず無いと思われます。

 

しかし、天候以外で運行が中止される場合もあります。センサーやコースターの異常が検出された場合です。

異常の原因が判明するまで、数時間以上かかる場合もあるため、並んでいる全員が退出させられる場合もあります

俗に言う“アトラクションダウン”という場面ですね。その場合はダウンエクスプレスパスが配られます。

 

また、ゲストが走行中に落とし物をし、申告されて落とし物が見つかるまでの間です。

見つかるまでは、一時的に運行が中止されます(^_^.)持ち込みは注意ですね・・・特に携帯。。。笑

急病などでコースターから降りられない状態になるといったケースでも、

処置や搬出が完了するまでの間、一時的に中止される事もしばしばあったりします。

 

この様に、天候を含めてほとんどの場合が一時的な中止です

ですので、よっぽどのことが無い限りアトラクション中断というのはごく稀にしか起こりえないという

認識でわたくし自身は合っているのではないかとも思ったりしますね。

機械の不具合によって長時間もしくは終日中止となってしまう場合はあるようですが、

完全な運行中止と言うケースは、ほとんど無いと考えて良いかも知れませんね(*^^)

 

まとめ

32

天気が不安定だからと言って、楽しめないのではと考える必要はありません。

雨の日ならではのメリットもあります(*^_^*)

パーク全体を見渡してみても、ゲスト数が少ないのに伴って比較的待ち時間が少なく、

早い時間から行くと、晴れている日よりもアトラクションを攻略出来たり、普段とは違う楽しみ方を

僕自身もたくさん経験していますので、お伝えできる部分は多いかと思います♪

 

雨の日限定のUSJのシールを貰えるという嬉しいサービスもあります♪

クルーの人に‘シールをください’と言ってみましょう。雨の日にしかもらえない限定のためレア物もあります♪

USJの雨の日の待ち時間や混雑状況は?回り方や楽しみ方をチェック!

 

USJの立地から、海風が強い日が多いということがありますからこれに関しては仕方ない部分も多いです(^_^.)

運行が中止となっていると、大変残念な気持ちになるかと思いますが・・・

しかし、ゲストの安全が第一というUSJの強い想いもあるかと思うので

乗りたいという場合は、アトラクションの運行状況を把握し、天気予報で風の状態もチェックしながら

その日の計画を立てるのが良いかと思います(*^_^*)♪

 

当HPではこれ以外にも様々なUSJに関する情報を発信しております!

また他の記事も参考にしてみて下さいね(*^_^*)♪

 

【2017夏】USJのハリドリの曲について!最新のBGMをチェック!

ハリドリ(USJ)の速度や怖さについて!前と後ろを比較してみた!

バックドロップ(USJ)の怖さや速さについて!感想をまとめてみた!

ハリドリ(USJ)は携帯持ち込みは禁止?スマホの撮影が出来るか注目!

ハリドリの浮遊感を克服する方法は?乗りたいけど乗れない人必見!