3

ユニバに行く時の素朴な疑問で「お昼ご飯がパークで食べるから…おにぎりでも持っていけたら…」なんて方は少なくないはず、こちらでは手荷物検査についてお話していきたいと思います!

USJにそもそも手荷物検査はあるの?

4

テーマパーク=世界観を大切にする異次元の空間。

ということで、某東京の可愛いネズミさんのテーマパークでは必ず入場するときに手荷物検査を行っております。

 

USJではどのような形で持ち込みなどを規制しているのでしょうか?

もちろん常連の方はご存知だと思うので、ここでは初めての人向けかもしれませんが

USJの公式HPの”ルールとマナー”を見ているとこのように記載があります。

 

お弁当やお飲み物などの持ち込みについて

お弁当やお飲み物など飲食物の持込をお断りいたします。お弁当や飲み物など飲食物を持参された場合にはメインゲート(パーキング側)外側にあるピクニックエリアをご利用ください。

 

とのことで、かなり入念なチェックがあるのかな・・・

と思いますが、実際現場で手荷物検査などはわたくしが行った経験から言うと行っていません。

一度伊勢志摩サミットの時に数日手荷物検査があったのがニュースでも放映されたのが記憶に新しいですが

後にも先にも僕が知る限りではその一度きりでしたね♪

 

現段階では、“持込は禁止しているけれども、荷物検査などは行っていない”というのが現状ですね。

とはいえ、パークのルールはルール。

 

USJ側も”世界観を壊さない為に”という気持ちのもと作ったルールかと思います。

一人のユーザーとしても、「何か・・・テーマパークに来ているのにコンビニ弁当食べてるし。。。」

というのもちょっと個人的にもあまり見たくない気もします。

 

とはいえ、病むを得ない事情などもあるかと思うので、

その辺りはきちんとクルーに理由を言えば大丈夫だと思いますので説明してみましょう♪

 

飲み物やお菓子に関しても残念ながら上記にも規制があるよう原則厳禁です。

「えっ?夏場どないするねん!パークの飲み物は高いやろ?」

と思う方もご安心してください。さすがにUSJも鬼ではありませんので

その辺りは指摘されることはまず無いです。大丈夫です。海外から来たテーマパークですが

空港の様な厳しいチェックや金属探知機というのはありませんからご安心ください。←

 

とはいえ、あまりにも露骨に大きな水筒などを持っていくと入り口などでお声を掛けられるかもしれませんが、

荷物をあけてくまなくチェックすることなどはしないのでご安心くださいね♪

 

ピクニックエリアを活用しよう!

5
というわけで、上記のUSJの公式のHPにも書いてある通りピクニックエリア”という場所なのですが、

そもそもUSJにそんな場所なんかあったっけ・・・?と思うのは初心者だけでなく、案外常連さんも

知らない方というのが多いのが現状で、あまり有名では無いかもしれませんね(^_^.)

 

こちらのエリアでは皆様がパーク内での食事が高いから・・・

という方であったりとか、もしくはユニバーサルシティウォークなどで買ったものを持ち込めないから

どこかで食べれる場所ってあるのかなぁ。

 

という方などに、USJ側が開放しているエリアとなっております^^

“ピクニックエリア”と聞くと、何だかだだっ広い原っぱとかをちょっと想像してしまいそうなんですが。笑

実はそうではなく、ちゃんとしたパラソルと椅子があったり自販機があったりと

割と快適なエリアとなっております♪

 

もしUSJ側で持ち込めない物でパークの入園をお断りされた際などには活用してみてはいかがでしょうか♪

 

パーク内に持ち込んでしまった…でもパーク外で食べる場合

gahag-0023689544-1

「そそそ・・・そんなのルールであるなんか知らなかったぁ~!」

ていう事というのもよくあるお話かと思いますし、無理も無いと思います。

ただしながら残念ながらこちらもパークのルールにはこう記載があるんですよね・・・

 

再入場について

年間パス以外の入場券では、再入場はできません。
※ 駐車場、ピクニックエリア、ケンネルなどをご利用の方は、あらかじめご注意ください

と記載があります。

ただ、再入場には外でしか買えないものがあったり、駅のロッカーにしか荷物が無かったり

さまざまな事情もあるかと思うので、再入場というのは原則禁止ですが、

裏技もあるのでこちらの記事をチェックしてみてください。

USJのスタジオパスで再入場の方法は?裏ワザを調べてみた!

 

まとめ

6
というわけで、USJにもさまざまなルールというのがありますが、

持込に関しては結論から言うと“ルールは確かにあるけれども、厳しくは無い。けど個人的には守って欲しい”

というのが生意気かもしれないですが1人のユーザーの意見であり、

ユニバ好きからの微かなお願いでもあります^^

 

やっぱりテーマパークという世界観と言うのを大切にするUSJ側と

テーマパークという世界観を純粋に楽しみたいユーザー側と

両者が本当に心の底から楽しんでいただけるような環境と言うのが作れたら良いなと、個人的にも思います♪

 

運転するなら運転免許がいる、手術するならば医師免許がいる、パークに入るにはルールがある!

(※結構例えがド下手で自分でもさすがに酷いと思います。笑)

当HPではこれ以外にも皆様がUSJで少しでも楽しんでいただけるような情報を発信していければと思います。

これ以外にもさまざまなジャンルの記事がありますので是非ごらんいただけたらと思います♪

 

USJのスタジオパスで再入場の方法は?裏ワザを調べてみた!

USJの都市伝説や裏話は?裏情報や豆知識をまとめてみた!

100記事を超えるUSJの豆知識・裏ワザ・攻略などを大公開!

 

※ここまで読んでいただきありがとうございます!

わたくしは元々USJが好きなだけのただのアルバイト生活でした。
今の生活からより良くしたいと思うのは誰もが思う事だと思います。

ネット初心者だったわたしがある“仕組み”を使って今では元のアルバイト生活からは考えられない生活になりました!
ご自身の生活や今よりも少しでも収入を上げたい!という方は必見です。
詳しくはこちらをご覧ください。